rabbit design – blog

| Latest information | ワンフェス2012[冬] ディーラー参加します^^

Wonder Festival 2012 [冬] 出展情報

Posted by | on 2012年02月03日(金)6:05 pm | Add Comment

( 注意: この投稿記事は先頭に固定表示されています )

Wonder Festival 2012 [Summer] にディーラー参加します。
開催日時:2012年2月12日(日曜日) 10:00~17:00
開催場所:幕張メッセ
ディーラー名: 『 rabbit design 』
卓番号: 6-10-13
販売物:

『 ヱヴァンゲリヲン新劇場版』より
綾波レイ (制服)  ( 1/6スケール, 約25.5cm )
数量: 15個くらい , 価格5,000円♪
未組立のレジンキャストキットになります。

当日はちょこっと席を外してることもあるかと思いますが、
どうぞお立ち寄り下さい。
お気軽にお声掛けください、是非みなさまとお話ししたいです。
ご意見ご感想もお待ちしております。

これにて、エヴァ関連の制作は一時休止しまして、、、、、
次回以降はアイマスキャラを連投したいおともってます^^

こんな春香が見たい!とか、あんなモゲマスキャラが見たい!とか、
この衣装をあのアイテムでフィギュア化してほしいなど希望ありましたら、
どしどしお申し付けください。

ちなにに次回作は、1/8スケールの春香です(^ω^)
3作目になるので、今度こそ本気出す。

ではでは、会場でお会いしましょう(^ω^)ノ

ペンペン を作ってみた Part01

Posted by | on 2011年12月09日(金)2:09 pm | Add Comment

どうも、僕です…(^ω^;)

えーと、造形してるの?って話ですよね、はい、作り始めましたよ!!
今回で3作目なのですけど、
ちょこちょこ話していたように、結局ペンペンになりました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版から、商品名は『BX293A PEN2』 になります。

候補だったロンギヌスの槍は、鋭利であるので危険ということで不許可でした。
また、NT表紙にもなった槍持ちの眼帯アスカは、まだ公開前で設定段階ということでこれまた現時点では不許可でした。
今後トライしようとされている方がいらっしゃいましたらご参考までに。

さて、話を戻しますね。
簡単だし制作に時間かからないだろーってゆったり構えてたら、
ワンフェスまであと2か月くらいになってしまった…。
このタイミングで作り始めるとかなんだかヤバいですね。
間に合うのかよってちょっと不安になるスケジュールになってきた。
 

えーと、完成イメージはこんな感じ。
※Clickで拡大

設定画の立ちポーズですね、特に魅力的なポージングというわけでもなく。
スケールは、1/6。
ペンペンは設定が50~60cmなので、約10cmくらいになる予定です。

 

で、今はこんな感じ。
 

アルミ線などの芯を入れてません。
入れちゃうと分割の時にめちゃくちゃ邪魔になりません??w
これくらいの大きさと形状ならば強度も必要ないし。
表面部分はファンドで盛り付けてますけど、中の部分はエポキシパテを使ってます。
時間的にすでに厳しいので、乾燥時間を短縮させるためですね^^;

ここまでの作業で、4時間くらいかけてますかねー。
大まかな形状はとれたので(適当に盛っただけですけど)、これから形状を整えて行く感じです。
今週末はディテールを作業していきたいな。。
ディテールはエポパテとポリパテをガンガン使っていきますよー。

パーツ分割するところは、鶏冠、くちばし、足、爪くらいですかねー。
そうそう、ペンペンのフィギュアって、あまりしっかりしたものを見たことないんですよね。。。
だから、ちょっと動物ぽいテイストで毛の流れなども少し入れながら、
キリッとした表情のペンペンを作りたいですね。

販売は、未組立レジンキャストキットになりますけど、
可能ならばレジン製の塗装済完成品も売ってみたい!
ガイナの担当の方に相談してみなきゃ。

ということで、今作品はイラストの正確なトレースというわけではなく、
ゆるーく好き勝手作ってみたいと思います(^ω^)

バイちゃバイちゃまた次回~♪

おたおた

Wonder Festival 2012 Winter まで、
あと 66日

【宣伝】 綾波レイ、ムック掲載のお知らせ…///

Posted by | on 2011年10月31日(月)2:25 pm | Add Comment

どうも、お久しぶりです、僕です(^ω^)ノ

あ、はい。
次回作になかなか着手できていないです。。。
最近気が弛んでるかな。
えーと、何度か妥当な理由により申請不許可になってしまったり、川越祭などに参加していたため、
少し実制作から離れていました。
しかしながら、やっと申請通ったので3作目決まりました! ヱヴァンゲリヲン新劇場版より 『BX293A PEN2』です!
ちょいリアル気味なペンペンを、来年のワンフェス冬に間に合わせたいですね。

….というのが現状でして、、、、

実は、今日は宣伝です。
直近で作っていた綾波レイがムックに掲載されました!
竹書房様から、2011/10/31 本日発売の『レプリカントEX 2』です。
フルスクラッチを始めた時、ムックに載ることが1つの夢でありハードルでした。。。しかもあのレプリカントですよ!
それにも増してEXに掲載していただけるなんて、、、泣きそう嬉しいです!
これです、これ!!

みなさん、もしよければ、見てくださいね。
ワンフェスレビューの見開きエヴァページにひっそりと綾波がおりますので^^;

初めて掲載されるんです、ほんとにうれしいです。
ただ周りの方がとてもとても有名ディーラーさんばかりなので、自分の未熟さが目立ってしまいますね。
髪をもうちょっと丁寧に作る必要がありますね、、、みなさん塗装も上手いですよね、、、、とか。

ムックは、2000円とお高いです。
ですが、今まで読んできたフルスクラッチ本よりも実践的でわかりやすく楽しい構成ですよ。
内容を読むだけで、今後フィギュアを見る目線も変わってくるのではないでしょうか…なんて(^ω^)

認めてくださる方がいらっしゃったと、今は素直に喜びたいとおもいます。
掲載してくださった皆さん、製作に協力してくれたみんな、そして嫁にありがとうと言いたいです。
とにかく、途中で止めずに地味に続けていきたいですね。

次回の記事は 『BX293A PEN2 をつくってみた』 でお会いしましょう♪
さよなら、
おたおた

Wonder Festival 2012 Winter まで、
あと 105日

綾波レイ を作ってみた Part21

Posted by | on 2011年09月12日(月)8:49 pm | Add Comment

どうも、お久しぶりです、僕です(^ω^)ノ

ワンフェスからだいぶ時が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は気が抜けたのか、疲労がたまっていたのか、直後腰痛になってしまい身動きがとれませんでした。

やっと動けるようになったので制作を開始します。
まずは綾波の塗装見本から。ちょっと私事でやらないといけなかったので^^;
最近は原型制作に追われてて、気が付くと塗装は実に2年ぶり。
しかも人体の塗装は初めて。上手くできるか不安だったけど….いかがでしょうか?

とりあえず画像をうp ∩゚∀゚∩
※Clickすると拡大します。






どうです?ちゃんと綾波してますかね?
ヘ〇ーゲイジの〇〇さんと作品が重なっていたし、綾波自体が作られ過ぎた感があるので、みなさん目が肥えてるはず、、、なので気合い入りましたよ。
やっと塗装見本を紹介できました。
自分的には、塗装はまあまあ良くできたかなって。
目を描くのがすごい大変ですね、何度もやり直して相当疲れた。。。

服は、TV版のエヴァターゴイズブルーな色に少し青を加えた感じにしています。
綾波の肌は白い…ほんとうに白い。わりかしいい色出てると思います。

実物はかなりいいです(ドヤッ
照明もカメラ(てか、iPhone)もちゃんとしたので撮ってないから、
写真だと伝わらないのが残念ですが次回のワンフェス[冬]に展示しますので見に来てやってください♪

さて、次回作は….
アスカもとい、
「ロンギヌスの槍」(旧劇) です。スケールは50cmくらい。
これから申請出すのでどうなるかわかりませんが、お楽しみに♪

しつこいけど、フィギュア雑誌に載りたいナー^^;
それでは♪
おたおた

Wonder Festival 2012 Winter まで、
あと 154日

Wonder Festival 2011 [Summer] 皆様、お疲れ様でした!

Posted by | on 2011年07月27日(水)6:30 pm | Add Comment

どうも、僕です(^ω^)

ワンフェス2011夏…無事に終了しました。
だいぶ時間が経ちましたが、ブログ更新しときます。

今回2作品目となる 「綾波レイ(制服)」、いかがだったでしょうか?
前回の冬は出展できず苦い思いをしました。
時間が足りなかったけど、何とか納得のいくレベルまでもってこれたかなと思っています。
全体のバランスは申し分ない感じに仕上がっているので、その点はとても満足です。
ただ、ディテールをもう一段階詰め切れなかったことが、反省点です。
まだまだスキルが足りない。。。

さてさて、卓に遊びに来て下さったみなさま、お忙しいところありがとうございました!
うちの綾波はみなさま一人一人にどのように映ったのでしょうか、気になります。
今回のワンフェスは震災の影響もありまして、盛り上がりが大変心配でしたが、
ふたを開けたら結構活気があったと思います。

残念なお知らせが….
今回の綾波、一つも売れませんでした… /(^o^)\
いまだにショックから立ち直れないwww 問題点は何なのか一人で毎日悶々としています。
本気で20完売する気でいたもの….(^ω^;)
本当に悔しい、なのでもう少し手を入れます。
次回は塗装見本も展示して皆をギャフンと言わせてやるんだ。
あっさりとしたポージングをチョイスした俺の責任なのだろうけど、、、、
次は売れる、クオリティで凌駕してやるんだ絶対に。

あとは、3作目ですね、同時に進められたらやっていこうと思います。
次回のワンフェス冬は、綾波とアスカで2体を販売できたらかっこいいな(^ω^)

たぶん、槍持ち眼帯アスカ! Q公開に合わせてやんよ^^

最後に、ワンフェスでの綾波をうpしときますね。
お友達が塗装してくれたので、後ほどそちらも上げたいと思います。

それでは、また後ほど(^ω^)ノ

keep looking »
  • Twitter